人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年目くらいまでの弁護士向け実務刑事弁護の覚書


by lodaichi

刑事弁護ビギナーズ

刑事弁護Beginners 実務で求められる技術と情熱を凝縮した刑事弁護の入門書
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32008132

うちの事務所の若手はみな持っているこの本。
今は新人弁護士にはこれが人気らしい

最近知った事だが、このブログもこの本で紹介されているそうな

どうりで、こんなマニアックなサイトに結構アクセスがあると思った(といっても、平日で50~90アクセスくらいだが)。

私が弁護士になったころ(1995年)は、このような親切な本はほとんどなかった

あったのは、
「刑事弁護」という日本評論者から出ている本
最近新版がでた
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32324592

裁判員の影響もあるのか本はたくさん出ているが、事件をこなしていくには、本にある知識だけではだめで、
 事件の筋読みの仕方とか
 刑事弁護に対するスピリットとか
 具体的な尋問でどう切り込んでいくのかとか
は記録を読み込んで、議論していくしかない。

 ひとりで考えているだけでは、やっぱり成長しないもので、いろいろな議論の中で見えてくるものがある。

 本の使用に当たっては、そういうことは是非念頭においてほしいものである。
 
by lodaichi | 2009-12-02 06:57